ルパンファンアート界次元スキー三姉妹対談
高峰春珂・kaxa・たれねこ

>>>>続き

kaxa 互いのサイト以外でもお話しするようになったのはいつ頃ですか? 
高峰 春珂 それはやっぱり祭チャットからですよねえ?
私んちにもたれさんちにもチャットは置いてなかったし…
たれねこ お祭のチャットからですね。
とは言っても、まだまだ事前の相談会のやつで、ル中さんのでしたが。
kaxa こからどんどんシンクロ率が高まっていった、と(笑)
となると…そんなに長い関係ということでもなかったんですね〜。もっと長く色々お話しされてるんだとばかり。
高峰 春珂 そうですね、まだ一年も経ってないです。大体私がルパンコンテンツ立ち上げてからまだ一年経過してませんから。
たれねこ まだまだー(^^)半年も経ってないんじゃないでしょうかね?姉妹の契りを交わしてからは(笑)
kaxa 最初にお二人とお話しした時にも思ったんですが… このお二人の間には割り込めねぇ! って思ってたのに(笑)(これはたれさんにはお話ししましたよね?)
高峰 春珂 いや、最近は私がたれさんとkaxaさんの間には割り込めねぇ!って気分に陥ってるんですが。
たれねこ ん〜確かに(笑) でも、嗜好とかそういうのは、やっぱりDNA的繋がりを感じるのは、高峰さんの方ですよ?たれは、どっちかというと。
kaxa でしょう。私とたれさんてそういうのじゃないですものね(笑)
KATZE んではこの辺でまたギャラリーからの質問に参りましょうか?
kaxa 戻しましょう戻しましょう(笑)
KATZE 次の質問は…かなり(?)面白いですよ♪「次元がヒゲを伸ばし始めた理由は何故だと思いますか?」
kaxa あはははは!  だ、誰だろ、この質問(笑)
高峰 春珂 う、う〜ん…あんまり考えたことなかったなぁそれは。
そうですねえ、日本人って言うのは得てして若く見られがちですから、ナメられないように強面に見せようとした結果だったりして…表情を隠す、と言うのもひとつの理由でしょうけど、そっちはむしろ髭よりも帽子のほうの理由かな、と思いますし。
kaxa あ、私もそれで(笑)
高峰 春珂 そもそも次元はかなり若い次期から(推定十代)殺し屋やってますから、ガキにみられないように髭を生やして年齢よりも年食って見えるようにしようと考えてもおかしくはないかと 。
たれねこ ん〜原作に手を出した時から「幼馴染」だと信じて疑ってなかった(笑)たれは勝手に、「あの二人は子供の頃からそっくりだったりしたのだ…!」とか思ってて、ルパンはああいう性格だから、よく悪戯とかもやったと思われるし、濡れ衣着せられるのもあれだけど、まずアイデンティファイされない哀しさから、目印に、と。
kaxa ああ、なるほど… そういう考え方もアリですね。
たれねこ 後はあれかな、これまた「幼馴染」からのつながりですけど、「2世に憧れた」(爆)
KATZE か、かなり面白い見解が…
たれねこ 「ジャリ」の「達者で暮らせ!ムスコ!」の方は顕著ですよね。悪そう〜な面構えも何となく。
kaxa この質問は…結局はその人それぞれの独自設定から来るものになっちゃいますね。
次元が若い頃どういう人間だったのか、どういう生き方を経て今に至ったのか、そういう考え方を示すことになっちゃうかと。
高峰 春珂 詳しく語っちゃうと次の連載のネタバレになるので口チャック。
KATZE 確かに次元の生い立ちを設定する人によって様々な説が出てきますね、この質問は。では次に…銭形警部は次元のことどう思っていると思いますか?(もしくはどう思ってて欲しいか)
高峰 春珂 銭形はそもそもルパンしか目に入ってなくて、次元と五右ェ門のことはそのおまけ程度にしか思ってないような言動を時々します(ザコとか言ってた)けど、でも、次元がルパンにとって特別な思い入れのある存在だと言うことは重々承知してて、そこを利用したりとかするわけですよ。だから、次元のことは決して軽視できないと思います。
まぁ、次元と銭形の関係としては、似たもの同士でありまた対極でもある。ルパンという存在に魅入られて、自分の生涯をささげていると言う点出は同じだけども、立場は180度違う、という。
KATZE 「Resurrection」では結構次元と銭形警部の語らいが多くて話題になりましたね。
高峰 春珂 ルパンを失った次元の救いとなったのはゴエでも不二子でもなく銭さんだった、っていうのはその「同じ部分」があればこそだと思うので。
KATZE kaxaさんはどうお考えですか?
kaxa 高峰さんの意見と同じようになっちゃうんですよね、私も。
そもそも、深くその人間を洞察しようとする時は…私は何かを書こうとする時なので、銭さんはさっぱり状態で(苦笑) かろうじて考えているのが、高峰さんも仰った似たもの同士でもあり、って辺り。 ヘタすると立場が全然逆だった可能性もなくはないな…と。これは完全に桃さんの「幻」の影響なんですが。
KATZE たれねこさんはどうですか?
たれねこ そうですねぇ〜
関係の中身の感じは、高峰さんが仰ったのとほぼ同じなんですが、たれの感覚では、銭さんは結構単純に「逮捕する相手」としか見てない気がします。割とあっさりと。性質が似通ってるとか、例えばジゲフジの場合、これまたたれの私見ですけども、ジゲフジの場合は、次元も不二子も分かってるんですよ、お互いが似てるし目標(=ルパン)が同じなのは。でも銭さんはそんな意識なんぞしてない気がする。もう単純明快。「俺はデカ、だからパクる」みたいな(極論かもしれんけど)
ルパンからの目線なら「お前らぁ似てるからね〜(笑)」な感想もあるでしょうけど、本人達は「はぁ?お前何言ってんだ?」って感じだと思う。外から見ても、本人達も分かってるのがジゲフジ、本人達無意識で外からの見解はあるのが銭さんと次元…たれはそんな感じです。
高峰 春珂 ルパンに「似てるよな〜」って言われたら、「そんな訳あるか!」とハモってそうな気が。
たれねこ お互いを指差しあって「だれがこんなのと似てるってんだ!!」って言ってそう(笑)  そしてルパンに「ほれ見ろ、そ〜っくり(笑)」と言われる。
KATZE その場面、思い切り想像しちゃいました(笑)
えぇと…意見は出揃いましたかね? では次の質問へ・・・おぉ、この質問もかなり面白いですよ。あなたにとっての流血の魅力は何ですか?
高峰 春珂 ぶっ! だ、誰だ!そんな質問したのは〜っ!!
りゅ、流血の魅力… こう、スプラッタなのじゃなくて、命が流れ出ていこうとする時の諦めにも似た開放感と言うか、これで終われる、みたいな、そういう部分が… まぁ、Resurrectionにおける瀕死次元はそこんところが顕著に出たシーンだと思いますが。
あとはただ、私はどんなキャラでも惚れる要素っに流血は欠かせないというか。好きなキャラがカッコよく敵を倒してる時よりももしろ、やられてボロボロになってるときにこそ惚れるタイプなので…生き様よりもむしろ死に様に惚れるんですよ、極論ですけど。
次元は死んでませんけど、このキャラはここでこういう死に方しなかったらここまで惚れなかっただろうな…というのって、結構あるんです私。死ぬ間際のシーンで「惚れたぁ!」っていうのがよくあるので。
あとは流血のこだわりでいけば、傷を負っても悲鳴はあげないでかみ殺す、っていうのが個人的萌え。 盛大な叫び声よりも押し殺した呻き声に色気が…っていかんここで熱く語ったらいけないんでしたね。
KATZE ほぉ〜(;゜゜)高峰さんは流血同盟の創設者でもありますよね?
高峰 春珂 はいそうです。もう勢いの産物です。流血同盟と血祭は。
KATZE kaxaさんにとって流血の魅力とは?
kaxa はっきり言って、流血そのものじゃないと思います、私(笑)
というのも、ルパンだけなんですよね、流血に萌えるのって…他の好きな映画、作品等では流血しても萌えないんですよ。ルパンのキャラたち、次元が一番上ですけども(笑) 彼らが流血することに魅力がある。少なくとも私はそうなのだと思います。流血そのものじゃないんですね、つまり…そこから彼らが何を選ぶか、どうするかが見たい人間なのだと。 なので流血を書けないのかもしれません。
高峰 春珂 私も流血「だけ」が目的ではなくて、それに付随するエピソードやキャラの感情などがあってこその流血萌えなので…
KATZE あぁ、「流血」そのものというより流血するような激しい闘いに直面したときルパン達はどうするかに興味があるんですね?
kaxa ええ、それはそうだと思います(^^) 私は、私が高峰さんよりもその傾向が強いんじゃないかと思ってるだけですんで。そうですね。そういうことです(^^)
わかりやすいんですよね、命の危険性っていうのはやっぱり。切迫されている状態を表すには。だからそこに強く反応しちゃうだけなのかもしれないなぁと最近思うようになってきました。と、私はこんなとこですが…
KATZE 確かに命の危険性がはっきり分かりますよね、流血があると…
ではたれねこさんはどうお考えですか?
たれねこ たれの流血好きは、もっと単純でしかも幼稚(笑)
「母性本能をくすぐられるから」&「助けてあげたくなる、傍に居てあげたくなるから」
だから別に血が出てなくてもOK。病気も好き。
熱とかでぼーっとしてたりする時も、重傷で呻いている時も、勿論包帯ぐるぐるになっちゃってんのも、傍に居てあげたくなります。極端に言っちゃうと、カリ城の状態になったとしたら、確かに最初はクラリスの行動と被ると思います。「一緒に撃て」と。でも多分指輪取替えして戻りはしないと思われます(酷いな、お前)や、何とかそのまま…不二子かとっつぁんが奪いに来てくれるまで堪える(おい)
ああいう状態になってたら(ルパンが)そらもう覆いかぶさって守る、のが一番。つか体がそう動いちゃうと思われる…たれは離さないけど(離れろよ)
高峰 春珂 病気もOKです私も。弱ってるとこう、ムラムラっと(怪しいよお前)
私の場合は「自分が」傍にいてあげたくなると言うよりも、そのキャラ(この場合は次元)にとっての特別な相手(この場合はルパン)が心配したり、怒ったり、看病したりするというシチュに萌え…というか。
kaxa あ、それはありますね(笑)
たれねこ でも、一つ条件を言うなら、普段からあからさまに病弱なキャラがそうなってもあまりドキドキはしません。
普段無駄に元気だったり、殺しても死ななそうなキャラが何かの不注意や不慮のことで致命傷を負ったりすると途端に動揺してしまうのです(笑)
高峰 春珂 もとから病弱なのは論外です。
そういう要素を持たないやつが、たまに怪我とか病気とか(いわゆる鬼の霍乱)で弱ってるのが好きなんですよ。 まぁ私はルパンに限らずなんですけど、萌えのポイントはそういうことだと思います。
KATZE 皆さんありがとうございました。
ではここで、次元スキー三姉妹の三女、たれねこさんから他のお二方への質問を承っております。高峰さん、kaxaさんそれぞれの質問もございます♪
では、お二人への共通の質問から…・ルパンの作品を通して一番好きな闘いシーンはどこですか?
高峰 春珂 ん〜そうですね、バラとピストルはさっき言ったからぁ…そうすると、ファーストコンタクトの次元VS五右ェ門のシーンでしょうか。紙一重で互角、っていうあの一瞬がいいですね。
kaxa いいです。ええ(きっぱり)
私は、一番好きなのがこれ、っていうのは言えないんですが、今思ったのは、ワルサーP38の甲板での戦闘シーンでしょうか。 島から船で脱出しようとしてる場面ですね。何十人も入り乱れての、ボマーがやられちゃう時の一連のシーン。 どこがいいとははっきり言えないんですが…いやこれは私がドリームで殺し屋なんぞをヒロインにして書いてるからかもしれないんですがね(^^;
彼らの動きって、妙に好き…というか注目してしまうんですよ。これは千里を書くのを決める前から。
高峰 春珂 次元って結構テレスペのゲストキャラに肩入れしますよね。ワルPのボマーとかロシア〜のラッキーとか。
kaxa そこが好き(笑)
たれねこ …ワルPは……中盤でルパンとナイフ使い(名前忘れた)が戦ってるのが…(ぽしょぽしょ)
kaxa あ、そこも好きですよ(笑) 囲まれてタイマンでやってるとこですよね。
KATZE ワルサーP38ではもろに死を目撃しちゃってますよね。
高峰 春珂 ロシア〜でも目の前でラッキーに死なれてますしね。
kaxa つくづく不憫な男よのぉ…(お前本気で思ってないだろ)
KATZE では次に、これはkaxaさんへの質問です。
ルパンファミリー(+銭形)の中で闘ってる姿が一番似合うのは誰ですか?理由や闘いの種類もお答えください♪
kaxa ん〜悩む〜…。
次元スキーにあるまじき答えかもですが、五右ェ門で(笑)
五右ェ門て、闘いの中に身をおいてる時が一番自然な気がするんですよね。泥棒そのものよりもそこから派生する闘いを求めてる気が…次元もルパンも闘いそのものが似合うわけじゃないんですよね。いや似合いはしますけども、五右ェ門とはちょっと違う。
頭脳戦となると一番似合うのはルパン。でも「闘ってる姿」となるとちょっと違うような気がします。 ルパンは、闘うっていうより、愉しんでるって感じがしますね〜。
KATZE 五右ェ門は古の泥棒の末裔というよりも武闘家っぽいところが…
では、高峰さんへの質問に参ります♪心理戦を文章で表現するとき、それが激しいものでも穏やかな(?)ものでもポイントにしているところはどこですか?
高峰 春珂 心理戦って、書いたことありましたっけ私…?
次元がやたらめったら悩みまくってる心理描写なら書き倒した覚えはありますけど(笑)
たれねこ モロに「闘い」という心理戦よりも、なんというか、こう、単に肉弾戦のバトルではなく、気持ちの駆け引きというか…りざれくは十分心理の闘いだったと思ってるのですが。
高峰 春珂 あ、そういう意味か…じゃぁあれかな?二代目の真実告白シーンみたいなかんじの?
あのシーンを例に取れば、ルパンはひたすら心を押し殺して冷静に話を進めようとしてましたが、次元は動揺が大きすぎて会話すらままならなくなっていて、その対比を際立たせるのに力を入れましたね。んで、最後の次元の決定的な拒絶の言葉で初めて二代目は動揺を示すわけです。それまで感情をうかがわせず冷静に話を進めてきたルパンの受けたショックがいかに大きいものだったを出すために、その直前まではルパンの感情は押さえ気味に書いてました。でもって、次元はアジトを飛び出した後、虚脱したようになって、自傷に走り、ルパンはルパンでどん底まで落ち込んで… あの辺りはホントに物語の山場で、書くのにすごい力入ってました。
まぁ、どうしても私の書く話は心理描写が中心になってしまうので、その辺の心の動きというか、感情の発露とかはそのキャラの立場にたって、そのものになりきって書いてます。だからノリノリで書いてるときほど、キャラクターが乗り移ってます。
KATZE 表現の微妙な匙加減が鍵をにぎってた、ということですか?
高峰 春珂 匙加減と言うか、あのあたりはほとんど私がキャラを動かしてたというより、キャラに私が書かされてたかんじなので…
あ、あとはあれだ、二章のはじめのあたりの、次元、銭形、五右ェ門の三つ巴シーンとか。 あそこはあの緊迫感、次元の闇の部分をいかに出すかを年頭において書いてました。銭さんにしてみれば、賭けだったと思うんですよ。本当に次元が引き金を引いていたら、間違いなく死んでいたんですからね。まぁ、ゴエは次元は自分が止めなくても撃つつもりはなかっただろうって言ってますが…実際のところ、ゴエがあそこででてこなかったらどうなってたかはわかりませんね。
KATZE それではギャラリーから最後の質問です。あなたにとって「ルパン」とは何ですか?
高峰 春珂 ルパンとは…そうですねぇ、永遠の憧れ、みたいなものでしょうか。ああいう生き方は自分には出来ないし、なれないけれども、だからこそ憧れるのだと思います。手が届かないものほど輝いて見えるものですからね。
kaxa 高峰さんと同じく「永遠の憧れ」でもあるんですが…敢えてここは、「橋」ってことで。
ルパンを通じて、ネットでもプライベートでも私の世界がメチャクチャ広がりました。それは間違いない。それがなかったら今頃何やってるやらわかったもんじゃありません(笑) なので橋。色々な方々との架け橋だったり、新しい世界への架け橋だったり…煙草にこだわってる自分に気付いたのもルパンを通じてでしたし(笑)
ちょっと質問者の方の意図とはズレてるかもですが、そういう感じです。私は。
KATZE それでは、たれねこさんはいかがですか?
たれねこ ルパンは…例えるなら、たれにとっては「ダイヤモンドと緑茶」(笑)
ダイヤモンドは、絶対性と永遠性と、勿論その他色々な憧れの象徴かもしれないし、手の届かない憧れ(この辺高峰さんと被ってますね)  で、緑茶は、これは本当にたれにとってのものですが、ないと落ち着かないし、気がつけば飲みたくなってるし、飲もうと思えばそれこそコンビニで簡単に買えるくらい敷衍してるものだけど、たれが「毎日楽しく生きるため」には必要なもの(笑)ルパンもいっしょ(^^)(庶民臭い喩えだが)
落ち込んでる時は次元とまったり( ̄∀ ̄)〜3  元気な時はルパンとお莫迦なこと考えてワキワキ( ̄∀ ̄)♪ 時々は不二子と「あは〜んv」なことも考えたりして?
兎に角オールマイティにたれと生活してくれてる(音楽でも画像でも文字でも)珍しいエンターテイメントの一つであります(^^)たとえそれがサイトにUPするためのものでは全くなかったとしても(要するに本当に「あぁ〜何か描きたいわ……」で描いちゃったものでも)描いて、見てれば幸せ(笑) 誰に見せなくても。
今、イキナリ「ルパンに関することを考えても見ても描いても聞いても駄目」と言われたら、たれはもう凹みます。凹みすぎて穴空きます。お空と共に過ごします(笑)それか学校とバイトの虫になって酷い顔つきになるかです(爆)
高峰 春珂 あ、それは確かにありますね。サイトにUPしなくても、自分の頭の中だけで展開してっていろいろと考えたり萌え〜な気分になったりするのはある意味幸せな時間…
KATZE じゃあもうホントに切り離せませんね。
kaxa そういう時が実は一番幸せだったりしません?(笑)
たれねこ だって元が「娯楽」なんだもの。漫画だし。それで良いと思う( ̄∀ ̄)
高峰 春珂 文章として形になるかならないかはまた別として。
今、ルパンを中心にサイト活動してるからこそ毎日が充実してるし、また、それがエネルギー源にもなっているので、今のところ自分とルパンを切り離すことは難しいと思います。
kaxa あ、それは私もです。切り離されたらとか考えられもしませんもの。ついこの間までそういう生活してたはずなのにな〜(笑) もう戻れませんね。
高峰 春珂 逆に、別のコンテンツのものを書くにはルパンを切り離さないと書けないので…今のところはルパンしか書けない状態が続いてるけど、自分では満足なのでまぁいいかなと。 一度切り離してしまうと、なかなか戻って来れなくなる危険性があるので…今はルパンにしがみついていたいなぁと。
KATZE 永遠の憧れ、世界への架け橋、日常生活のエネルギー源、・・・ルパンって本当に奥が深いですねぇ(感嘆)
kaxa という綺麗なオチがついたところでお開きですかね?(笑)
KATZE ふぅ・・・それでは長いことお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
総員 ありがとうございました!




高峰春珂:Heiligen Schein
kaxa:CANON
たれねこ:忘れっぽい天使

(進行:KATZE 編集:カタバミ)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送