ルパンファンアート界姐御対談
なばvs寅三吉

寅三吉。
(以下 寅): 
なばお姉さま、こんばんは(*^3^)/〜☆
なば
(以下 な):
こんばんは〜v
じゃあ、早速始めますか。
寅: はい〜始めましょう!
な: (三つ指ついて)宜しくお願いしますv
寅: ではまず簡単に自己紹介を。なばお姉さまから♪
な: ほいほい。自己紹介ですね。
Cheap Thrillと言うルパンファンサイトを運営しております、なばと申します。
サイトは新ル風味な絵柄のイラストを中心に色々手を出して運営しております(笑)
ソレでは寅さん、ドゾv
寅: ハイ〜。ええっと、dep't storeという趣味のサイトを運営してます。ルパンサイトじゃないです(苦笑)だから何故この対談に引っ張り出されたのか不思議で…。
次元スキーです。ルパンファン歴14年。イラストは原作でも旧でも新でもパースリでもなく、自己流です(笑)
私ゃ〜毎晩チャットで大きな顔してるだけです(苦笑)サイトとしては小者です〜小間使い寅だし(笑)
な: や、私も何故自分がここで対談をしているのか不思議なんですが…(笑)と言う訳で、私はルパンスキーです(忘れていた;)
寅: ルパンスキーと次元スキーの対談ってのも…何故?!ですものね(笑)
な: うん、なんだか異色の取り合わせ…(笑)<ルパンスキーと次元スキー。
でもルパンも好きだけど次元も好きですvこの二人がタッグを組むと最高ですしね
寅: 私も次元とルパンの好き度は、ほんのちょびーっとの違いなんですが。ルパンあっての次元ですから♪
な: そうそう、ホント僅差なんですよね。…って、そうなってくると五右ェ門も不二子も銭さんも…って事になるのですが(爆)
寅: じゃあ、そろそろ質問事項にいきますか。
な: ですねー。

まず「ルパンにはまったきっかけは何ですか?」
寅: テレビスペシャルからですね。第1弾を見て、「あ、ルパンって面白いなぁ〜」って。そのときはそれだけだったんですが、「ヘミングウェイ・ペーパーの謎」を見て、ガーン!ときました。ハマりましたね〜。最初は五右衛門ファンでした(笑)
以来14年、はまっております…ハイ。あ、13年か?
な: 寅さんがスペシャルから…ってのが驚きましたわ(笑)…もっと前からはまってらっしゃるかと思ったのに。
寅: 大きな顔してるから?(笑)
な: や、年齢的にパー3くらいからかな?と思っただけです(笑)
寅: パー3はハマるまで、その存在自体知りませんでした(汗)パー3リアルタイム時は小学生ですからね〜やっぱり大人のアニメですよ。ルパンは…
だから新ルをリアルでハマったなばさんはスゴイ!と(笑)
…ってなばさんがハマったきっかけ、私が発言しちゃったし!(笑)
な: まぁ、良いっしょ(笑)結果オーライで行きましょう。
でも、当時小学生で新ルにはまった人はかなり多いと思いますよ?(笑)
寅: え〜?
な: ヘミングウェイって言えば、ジュークボックスのヤツでしたよね?
寅: そうです。ジュークボックスです。一応好きは好きだったんです。テレビで再放送やる都度、必ず見てましたし。でもめちゃくちゃ大好き!!ってのではありませんでした。
な: あの雰囲気は確かに「何となく〜」なオトナの雰囲気が漂っておりました(笑)その辺がガーン!って来たのかしら?
ヘミングウェイはね、「結果的に助ける形になっちゃったンだけどさ…」っていちいち説明しているルパンが好きだったりします。
寅: いちいち説明(笑)でもヘミング…のルパンはすっごく可愛いイメージがあります。
ところで、当時周りでルパン〜!って云ってるクラスメイト、いらっしゃいましたか?
な: 残念ながらだ〜れもいませんでした(^^;
何でだろう?って考えてみるに、当時ってアイドル全盛期時代で、みんなそっちの方面に目が向いていたように思います(^^;
寅: ほぅら!御覧なさい!(笑)やっぱり小学生にはちょいとアダルティなアニメですよ。
な: デモね、語れば大体みんな話に付いてきていたから、それなりに認知度は高かったと思います(笑)
寅: 見てることは見てたんですね、クラスメイトさんも。
な: 今見るとちゃっちいネタなのに、当時はPTAが子供に見せたくない番組ナンバー・ワン!でしたしね(笑)<アダルティー
寅: 一応、子供も見れるというか、ついていける内容ではありましたが、ハマるってなるともうちょっと年齢層が高かったんですかね。
ドリフとルパンですか(苦笑)<見せたくない番組ワースト。むしろ今やってるアニメの方があまり見せるに値しないアニメのような気がしますが…(毒)
な: どうなんだろう?ただ、我が家では親も一緒になって見ていましたね。いつもは野球を見るのにルパンだけは見ているの(笑)
寅: いいご親御さんだ〜!! ウチの親父も私がルパン見てると、見ますよ。「これは大人が見ても面白いから」って。
「自分たちが見るには面白いけど、子供に見せるにはちょっと…」というアニメということだったんですかね(爆)
な: や、多分自分達で見て楽しいと感じた親は、子供も一緒に見てますよ、ウチみたいに(笑)
寅: なばさんは最初からルパンファンだったんですか?
な: はい、もう最初っからルパンオンリーで…(笑)
寅: 筋金入りってヤツですね!!どの辺にホレた、とか覚えてますか?
な: まず最初にはまったきっかけって言うのが、新ル第1話を見てで…
寅: 本当に筋金入りだ…(笑)<第1話
な: どの場面でどんな風に…と言うとかなり昔の事なので記憶が曖昧なんですが、オープニングを見て「グハッ!格好いい〜v」と感じた事と、本編のルパンを見て「なんかコイツ可笑しい(笑)」と感じた事は覚えています。 カッコつけてるけど、おとぼけでってアンバランス感が個人的にツボにヒットしたみたいです(笑)
寅: オープニングで!!!筋金どころか、超合金入ってますね!!(笑)
な: 超合金って(笑)
寅: 形状記憶合金でもいいです。違う方に曲がっても、すぐ戻ります。
あ、イイ感じの流れなので、ついでに違う質問事項いっときますか…「なばさんはルパンのどこに色気を感じますか?」
な: 全部!
もうチョットした仕草からノリから口調から、全て「あう〜んv」ってなっちゃいます(笑)
寅: やった〜!明日はホームランだ〜!(意味不明) なばさん、なんて正しいルパンファンでしょ(笑)やっぱり形状記憶合金入り。
な: さっきと重複しちゃいますけど、カッコつけているのに力んでいないって言うか、どこか肩の力を抜いていて、一生懸命でもソレを見せないですっとぼけている雰囲気が好きなんですよねv二枚目でなく三枚目ではない、二枚目半って雰囲気がとにかく良いンですよv
それとなんと言っても、故・山田康雄氏の声が魅力的でv陽と陰の使い分けが絶妙で、たまりませんて!
個人的に一番セクシーで参っちゃうのが旧ル第1話のルパンの声。声も若いし雰囲気も最高で、何度見ても昇天してしまいます(笑)
寅: そーなんですよね〜山田さんは本当に素晴らしい声優さんでした…(ホロリ)
な: 寅さん、そりゃぁ〜言わない約束よぉ〜(涙)
寅: だってだって……ルパンの声も好きだけど、イーストウッドの吹替えも大好きで……ああ〜ん!!
な: そう言う寅さんは次元のどの辺がセクシーだと?
寅: セクシー………というか、あの男臭さが好きなんです。男臭さ=セクシーなのかも知れません。基本的に「男が惚れる男」キャラに弱いものですから…
な: 確かに男臭いですよねv
寅: 「女なんかにゃ興味ねぇよ…オレの恋人はこのマグナムだぜ」みたいな(そんなこと云ってねぇって)
な: 基本的に私もソッチ系なんだけどな(藤竜也とか(笑))なんでルパンにメロッちゃったんだろ?
寅: 最初にしっかりと刷り込み(インプリンティング)されちゃったんじゃないですか?生まれたての雛鳥が、始めて見た動くものを親と思うように…(笑)
な: 親か?ルパンが親なのか!?(大笑)
寅: なばさんの育ての親はルパン…(育ての?!ある意味間違ってないか…?笑)
な: 小学校の頃から育て(洗脳させ)られました(笑)<ルパン
デモ次元って興味ない割には結構女との絡みが多いですよね?…しかもちょっとメロドラマ系の(笑)
寅: ああいうキャラだから逆に女性と絡んだストーリーが作りやすいのは確かですね(笑)
な: そう言えばムック本のインタビューにも「ルパンよりも動かしやすかった」って言うような事書いてありましたしね。
デモ「私が愛したルパン」ってかなりイケてると思うンだけどなぁ…。
寅: 良かったですよね、「私が愛したルパン」vvv
な: まぁ、確かにいつもあんなノリで見せられたら辛いかも…だけど(笑)
寅: ルパンには不二子ちゃん♪ですしね。最終的には。
な: そうなんだよね。ルパンにはどうしても不二子がいますし…。でもルパンと不二子がラブラブで絡み合うと、ソレはソレでムッチャたまらなくなっちゃうんだよな〜v(←ルパフジスキー)
寅: 私はどちらかというとルパンの方が動いてくれますね〜勝手に…
な: ルパンのメロドラマ?<動いて…
寅: あ、違います!!(苦笑)<ルパン@メロドラマ 描く時にってことです…<動く
ホラ、同人誌描いてたじゃないですか(笑)ルパンはいつも勝手に動いてくれて、かなり助かりました。
な: 確かにメロドラマ以外では結構すんなり動いてくれますよね(笑)<ルパン
寅: 「複製人間」のルパンと不二子なんて、最高ですよねvvv
な: たまりません!涎モノですよv何度見ても見飽きませんわ、ホント。
寅: すっげーラヴラヴっぷりだし(笑)
な: そう言えば対決シーンもvs複製人間は最高なんですよね!
ラストでのルパンとマモーの対決も勿論最高ですが、次元がマモーの眉間にビシッとマグナム撃ち込む所も、あの間がとんでもなく格好いいし、五右ェ門とフリンチの対決も思わず手に力が入ってしまいまモン。
寅: そーなんですよね〜どこを取っても文句ないというか。斬鉄剣の破片を持って挑むルパンも最高です。
な: そうそう!あの「チャリ〜ン」って破片を落とすシーンなんて、最高ですよね!
ソレと戦闘シーンって言うのじゃないですけど、次元と五右ェ門のマジ喧嘩もかなり見応えがあるんですよね(笑)このシーン、テレビでは必ずカットされちゃうシーンなんで、いつも勿体ないなぁ…と、思ってしまいます。
寅: 本当に…あのシーンなくして複製人間はありませんよね!夢のシーンといい…あのカットされたシーン無くして「行くなー!!ルパン!!!」は本当にありえない(笑)
複製人間、最初見た時は…なんというか変わった世界観でしたし、「これ??ルパン??」とか思いましたが、何度か見ていくうちにすっごく好きになりました。
な: そ、そうだったのか…。私vs複製人間を見て一発ではまっちゃったクチだからな(^^;つうか、アレのお陰でより一層ルパンにのめり込んだって言うか…(笑)
寅: 絵とか、ちょっと怖いじゃないですか、マモーが特に(苦笑)だから最初「なんか怖い…」って思ったんです。
な: うん、確かにホラー並みに怖かった(笑)でも、怖いって思うより、あの独特の世界観に身も心ものめり込んじゃって…結局ドップリと浸かってしまいました(笑)
寅: 今はすっかり複製人間大好きッ子(子?)になっちゃってますが(笑)あの世界観が溜まりません。
な: つうか、是非ノーカットで放映して欲しいっす(無理ですが(苦笑)
寅: BSだったら放送してくれるんですけどねぇ〜(苦笑)<ノーカット
な: デモやらないんですよね、なかなか(^^;まぁ、DVD出るし良いかvって(笑)
寅: あ、質問事項の一つ…「一番好きな戦闘シーンはどこですか?」はさっきので終わりましたかね?(苦笑)
な: うん、終わりかも(笑)何か他に有ります?
とりあえずマモー以外にも振っておきますか(笑)
寅: なばさんはありますか?お好きな戦闘シーン。
な: 実は旧ルのルパンと五右ェ門の対決って、結構好きだったりするんですv五右ェ門の真面目(?)な態度と、ルパンのオチャラケ入った決闘が好きだったり(笑)
寅: 旧以外では見られませんしね〜ルパンと五右衛門の本気の対決シーンって。
な: あ、本気の対決は新ルにも有りますよ一応。「花吹雪謎の五人衆」で、真剣に喧嘩してます(笑)
寅: は!そーいえば…そうでしたっけ…(汗)流石なばさん〜私みたいにいい加減な見方をしてませんね!(爆)
な: や、たまたま覚えていたダケです(爆)
いるか鉄砲に液体燃料ってのも見た目笑えるのに炎出て来ちゃって怖かったり…
寅: あんだけのシーンなのに、ファンには根強い人気のいるか鉄砲(笑)
な: そう、ホントにチョロ出なのにね(笑)<いるか鉄砲
落とし穴作戦では、やっぱり笑っちゃったり(笑)その後の車真っ二つにされて怒ったルパンが五右ェ門を追いかけるシーンとかもソレまでの二人の戦いを見ると、ルパン達じゃないけど、ホントに和んで一緒に笑ってしまいます(笑)
寅: ルパンと次元は最初から相棒だけど、五右衛門は変わったポジションなんですよね。
な: うん。でも微妙に次元より二歩三歩下がった五右ェ門の位置が好きだったりしますv
寅: つかず離れず…時々敵側に回ってみたり。仲間なのにこーいうシチュエーションがあるから、ルパンって面白いんですなぁ。
な: 新ルでは「バラとピストル」のルパンと次元の対決シーンが有りますよねv
寅: ありますね〜vvv相棒なのに、対決…こーいうシチュエーションが堪りません!
な: 真剣にやり合って互角って所が良いっすわvンでもって、その腕の良さでお互い本物だと認識しあうのもなんだか素敵っす 。
寅: こいつらラヴラヴじゃん!!みたいな(笑)
な: ソッチへ行っちゃうか?(爆笑)<ラブラブ
寅: いやいや、変な意味じゃなく(笑)
な: や、お互いがお互いを熟知した、それだけ信頼しあった仲なのだと…。相棒最高ですね!(笑)
寅: こういうのがルパン三世人気の秘訣なんでしょうね。
な: そうそう、相棒最高!ってんで、もひとつ好きなのがコレも新ルからで「射殺命令!!」のラストシーン。
寅: 次々と出てきます〜流石なばさん(笑)
な: ルパンと次元がひょっとしたら死んじゃうかも知れないって言うのに、何とも楽しそう(?)に潔く、ビューティーに水銀弾を撃つシーンはカッコエエっすv(惚)
寅: 包帯姿のルパンもオツですね(違)
な: 弾を口に食わえながら足でハンドルさばきをしている次元もなかなかオツです(爆)
寅: 次元のそーいう姿が堪りません!次元スキーとしては!(笑)
な: 信頼しあった仲でもお互いベッタリとくっついてないで、普段はある程度距離を保っている所が良かったりするんですよねv
後、主要キャラ全員が独立して立っているって所も魅力なのかも(や、私はそう見ているってだけですが。
寅: それぞれに魅力的ですからね。5人とも。
だから5人それぞれに根強いファンがいますし(*^-^)
な: 寅さんは思い入れの深い対決シーンって何かあります?
寅: 思い入れですか?……うう〜ん…他の好きな番組でもそうなんですが、「このシーン、最高!」って感じて見る事ないんですよ(爆)基本的に「〜しながら見る」ながら族というやつでして。
な: ああ、ソレ何となく解ります。
寅: あまり正しいルパンファンとは言いがたい…(死)
ですからみゆさんや池本さんが「このシーンがこうで…」とかチャットで仰ってると、「すごいな〜よく覚えてるなぁ〜」と感心します(感心してる場合か!)
な: 彼らは歩く生き字引です(爆)
全体の流れの中でのシーンがガツーンって絡み合ったら「ウヘ〜たまらん!」ってなるけど、単体で抜け出してってのは、結構難しいですよね(^^;
寅: そーなんですよ(苦笑)もっとちゃんと見なきゃ…とは思うんですが(汗)
絵を描きながら見てることが多いですね。それこそ昔は同人原稿描きながらとか。
な: ああ、私には絶対出来ない芸当だわ(苦笑)絵を描く時は絵を描く!テレビ見る時はテレビに見入る!(笑)
寅: 本来はそーあるべきなんです(苦笑)昔から暇さえあれば絵を描いてる子供だったので、それがクセになってしまってて…で、絵を描いてるだけじゃツマラナイから、テレビも見ながら…というのが当たり前になってしまいました。
な: そ〜あるべきなんでしょうか?ソレにしてはワタクシ他事一切見えなくなってしまうのですが…;(ソレもどうかと(苦笑)
寅: 男性的な脳なんですね〜(*^-^)<他ごと一切見えなくなる。
な: だ、男性的なんですか?わし…(爆)
寅: 男の人って何かに集中してると、名前呼んでも答えないじゃないですか。あれ、聴こえてないんですよね(笑)
な: あ…ソレ、まんま私だわ(爆)
寅: やっぱり男性的な脳味噌なんだ♪(笑)
な: 寅さんの方が時間を有効的に使えて良いじゃないですか(笑)
寅: いや〜親父に叱られ?てましたよ、「オマエはホンットにながら族だな!」って(苦笑)
あ、絵を描くというのが出てきたので…この質問「どんな時にイラストの構図を思いつきますか?」
な: コレね、ホントなんにも考えてないんで答えられないンですわ(^^;
寅: わははは!!(笑)でも私も…構図とか…パっとは思い浮かびませんね。そーいう時もありますけど。
な: 寅さんはどんな時に思いつきます?
寅: 思いつくと言うか…筆が進むのは、仕事中が一番進みます(爆)受け付けの仕事がヒマなときとか、下絵を描いたりするんですが(仕事せんかい)、部屋に居る時よりもスラスラ〜っと描けるんですよね、不思議と(笑)
な: え?仕事中に描いてるの?
寅: 描いてます…コッソリと(笑)
な: なんかボ〜ッとしている時の方がスラスラ〜って絵が描けません?(笑)
寅: そういう時もあります。描こう!!と思った時には描けないものですよね…みゆさん、Rayさんに差し上げたリンク記念イラなんて、仕事中の産物ですよ(笑)
な: そ、そうだったのか!(爆笑)結構ね、構図が見えてくると「描こう!」って意気込みだけでガンガン描いちゃうんですよ、私。
寅: うぉ〜イイなぁ… 私、思い浮かんだ構図って、実際描いてみると上手く描けなかったりして、いつもジレンマに陥ります(苦笑)
な: あ、ソレはしょっちゅうです(^^; なんて言うか、いちいち「こんなシチュエーションでこんな事をしていて、今はこんな状態で…」って頭の中で色々作らないと絵が描けないヤツです、私(^^; なので、突発的にパッと、なんでもないイラストを描くのが異様に苦手だったりします(^^;
寅: 私はどちらかというと、描いてる途中に「あ、こうしよう、ああしよう」っていうタイプなんです。考えついたり思いついた構図は、思い描いた通りのが描けなかったりして、いつも「キィ〜〜〜!!!」ってなります。なので描いてる途中で「あ、こういう格好させたから、こーいうポーズにして、こーいうシチュエーションで…」と。その方が上手く行くケースが多いような気がします。
な: あ、ソレ私もです。…腕がないから描いている途中に臨機応変で変えていくの(爆)
寅: だから時々ですが、思い描いた通りのイラストが描けると、すっごく嬉しいですよね〜(笑)
な: 何となくポスターみたいにデザイン的に鮮麗された美麗なレイアウトとか無理なんだよな〜(爆)そう言うのを描ける人って尊敬します、ワタクシ。
あ、たまに神が光臨してきたのか!?って思うくらい思った通りに描けちゃう事って有りますよねvそう言う時はもの凄いスピードで仕上がっちゃいます(笑)
寅: ありますあります!!1日くらいで去ってちゃうんですが、神様(笑)
な: や、私はその一枚限りで飛んで行っちゃいます(笑) …出来れば一ヶ月くらい泊まっていって欲しいんですけどねぇ(爆)<神
寅: そーいう神様だったら1年でも10年でも…(笑)
な: 寅さんは一枚のイラスト描き上げるのに、どれくらい時間をかけますか?
寅: 下絵に15〜30分、トレースして、ペン入れに10〜20分…色塗りは…フォトショだとえ〜っと…3時間〜10時間くらいでしょうか。結構バラつきがあります。
なばさんはどうですか?どのくらいかかります?
な: 下絵は10分から半日…(爆)ペン入れが5分から30分くらいかな?色塗りは人物だと数時間。その後の背景処理やなんやらでかなり時間を費やします(爆)
数を描いて、当たりを引くまで描いて描いて描いて…(爆笑)
寅: あ〜でも描けない時は、私、1時間くらいで諦めますね(笑)で、違う事します。なばさんは粘り強いなぁ(笑)
な: はははは…頭が男性的ですから(爆)
寅: 私、背景…苦手なんですよね…苦手というか、背景に到達する辺りで面倒くさくなってくるという…
な: そうそう!まさにそれっすわ!(爆)<到達する前に面倒くさく…
寅: 人物に色塗り終わった時点で「燃え尽きたよ…真っ白な灰に…」と矢吹丈のように(笑)ですから私のイラストには背景が殆どありません(威張り)
な: つうかですね、ココ最近の私は絵を描く事よりも色々なソフトやソースを使って、それを加工する方に力を入れているっぽいです(爆)
寅: でもそれ、楽しいですよね。お絵かきソフトの醍醐味と言うか。
な: そうそう、お絵かきソフトの色々なツールで遊んでしまいたいってのも有ります(笑)
その加工をする為に必要なら絵を描くって言うか…(バキッ!)
寅: そのために!!(笑)職人さんだ〜なばさんに男心の優しさを見たよ!(違)
な: …やっぱり男に仕立て上げたいのですね(^^;
寅: いやん…そんな仕立て上げたいだなんて…なばさん、女性っぽいじゃないですか、案外(ぉぃ)
な: 今度女性らしく、寅さんの前でシナ作って絡む事にします(笑)
寅: 「なばさん、どうしたの?どっか悪いの?」って云われますよ、サメダさんに(サメダさんにかよ!)
な: うう…黒サメダにソレ言われたら、きっと立ち直れないだろうなぁ(笑)
寅: なばさんはなばさんでいいのです〜普通にしててもフェロモン出てますからv
な: さて、余談になって来ちゃったんでお絵かき話はコレで終わりかな?
寅: ですね(笑)
>>NEXT
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送