未成年者(学生さん.中学生)の方へ

学生さんの参加者(とくに中学生以下)のあなたへ
最近中学生以下の参加者がちらほらと増えてきました。
もちろん大歓迎なのですが、現在チャットで連日連夜遊んでいるハタチ以上のチャット中毒患者(笑)は、ほとんどが学生時代はインターネットとは縁のない健康的な生活を送っていました。ですから、まだ心身ともに成長段階のあなたたちが自分たちにまじって不健康なネット生活をしていることをあなたがたのご両親同様に心配しています。
ここはただでさえあまり健康的ではない内容の作品のファンアート祭です。
だからこそ、参加者の意識は健康的にいきたいと考えています。
あんまりチャットにのめりこみすぎて勉強がおろそかになったり体調を崩したりすることになってしまったら、スタッフをはじめオトナたちはみなさんや御両親に責任を感じてしまいます。祭の運営自体にも関わってくるかもしれません。
実際、ネット禁止令を出されてしまったり体調を崩してネットができなくなったという話もよく聞きます。せっかく仲良くなったあなたたちとそんなことで会えなくなってしまうのはとても悲しいことです。どうか、健康的・計画的に粋なネット生活をしてください。

まわりのオトナの方々も、23時ごろを目安に、一旦話題を区切ったり声をかけたりして、引き際を作ってあげてくださいね。

加えて、チャットに入って来られる方は上は40歳の方から下は中学生の方まで…年齢にかなりの幅があります。そこで気を付けなければいけないのが「口のききかた(発言の仕方)」です。
チャットの常連の人の中には、かなりフランクな、砕けた会話の仕方をする人もいます。
でもそれは年長だったり、お互い仲が良かったり、それが許せるキャラクターだったり… 理由はそれぞれですが、時と場合や相手を考えてしゃべってるのです。ですので、このチャットがどんな相手にでも「砕けた会話の仕方をしてもいいところ」だと思われてしまうのは困ります。未成年の方たちに馴れ馴れしい言葉を使われるのは正直な話、あまり好ましくはありません。

あまり細かいことを云いたくはないのですが、以前こういったことがトラブルになりかけたこともあったので… あなたがたがもし相手を不快にさせてしまったら、今後チャットに出入りすることが困難になってしまう可能性もあるのです。敬語を使うのは大変かも知れませんが、これはあなたたちが大人になった時に役に立つ、一種の社会勉強でもあると思います。

また、チャットやファンサイトのBBSなどでときどき喫煙願望のある学生さん、またはすでに喫煙しているという学生さんに出会います。
気持ちはわかります。ルパンや次元の喫煙シーンはかっこいいです。
でも彼等がかっこよく見えるのはハタチをとうに越えたオトナであり、泥棒という稼業の(笑)非現実世界のキャラクターだからです。かっこよく描かれているからかっこよく見えるのです。
それでも吸いたいと思うあなたも、あくまでも喫煙は二十歳になってから。

でも本当は、できたらタバコとは縁のない一生をおくってもらいたいと、喫煙者を含む現役の二十歳以上の参加者は思っています。
この祭に参加してチャットに出入りしている、ファンサイトの管理人さんをはじめルパンファンのほとんどは普段は真面目に社会生活をしている精神的にも大人な人ばかりです。学生さんの喫煙願望や吸ってます宣言を聞くと悲しくなるしちょっと引いてしまいます。
そういう話題はとりあえずチャットでは禁止します。ココロの奥にしまっといてくださいね。


目を通してくださったそこのアナタ。「こんなことが書かれてる…」などと怖がらず、思い切ってチャットに入ってみてください。あなたがここに書かれてることをしっかりとふまえて下さるのならば、チャットはとても楽しいところですから!

BACK

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送